子供の成長の驚きと喜びを感じる瞬間

親として、子供の成長を目の当たりにする瞬間は突然に訪れることが多いですね。日々の小さな変化に気づかないまま、ある日突然、新しい技能が身についていることに驚かされます。

「え、いつの間に?」という思いは、行事や新しい学年が始まる時に特に強く感じられます。たとえば、七五三の準備をしていると、ほんの少し前にお宮参りをしたばかりのように感じるのに、時間が経つのは早いものです。

特に、幼稚園のスタートは一大イベントです。入園前には「もうすぐ幼稚園だよ」と話しながら絵本を読み、幼稚園生活に慣れてもらうよう努めていましたが、初日はやはり大泣き。それでも、子供の適応力には驚かされます。

一週間もすると、娘は笑顔で手を振りながら教室に入って行くようになり、私も迎えに行くのが楽しみになりました。「今日はこんなことをしたよ!」との報告が待ち遠しいです。

友達との交流や新しい歌を覚えることも、子供たちの世界を広げてくれます。当初は人見知りで先生の後ろに隠れがちだった娘も、今では積極的に参加するように。スーパーでおやつを選び、自分でカゴに入れ、レジで渡すことも自ら進んで行います。少し恥ずかしそうにしている姿も、成長の一部です。

言葉が増え、ひらがなを書けるようになり、大きな声で歌を歌う姿には感動します。毎年のお誕生日は、成長を喜びつつも、もう少し小さなままでいてほしいという寂しさを感じます。それでも、毎日が大変な中でも、これ以上ない幸せを感じています。親として、この瞬間瞬間をどう感じていますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です